スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税理士試験と政治

税理士試験とは、税理士の資質を問う試験です。
政治とは、様々な意味合いがありますが、代表例としては、
日本という国の舵取りを行うことです。

では、税理士試験と政治。
これが密接に関連していることをご存知ですか?

税理士事務所等に勤務をしながら税理士試験の受験を
されている方にとっては当たり前のことかも知れません。
しかし、税理士試験の受験勉強に専念されている方は、
少し、こうした観点が不足している傾向にあるのでご注意ください。

では、何が関連しているのか?

まず前提として、
税法が毎年改正されることをご存知の方は多いと思います。
では、どのような手順で改正が行われるかをご存知ですか?
おおまかに言いますと、
まず、年内に与党が税制改正大綱を作成します。
次いで、その大綱をもとに審議が行われます。
そして、採決が行われ、可決されて、改正法が施行されるという流れです。
つまり、この流れのどこかが滞った場合には、改正法の大筋や、
そもそも改正法の可決が遅れることがあるということです。

確か、平成20年度改正のときだったと思います。
当時、衆議院では与党が、参議院では野党が過半数を占めていました。
そのとき話題になったのが、ガソリン税の暫定税率(上乗せ措置)でした。
これについて、野党が反対の立場を取った結果、
年度内に法案が可決されないままとなりました。

これの何が問題か?
ガソリン税の暫定税率はそれ自体が1つの法案となっているのではなく、
租税特別措置法の中の1つとなっていました。
すなわち、租税特別措置法の改正そのものが滞りました。
これにより、ガソリン税の暫定税率だけでなく、他の租税特別措置法のうち、
平成20年3月31日を期限とするものが期限切れを迎えてしまいました。

こうした例のように、政治は税制改正に大きな影響を及ぼすことがあり、
それはすなわち、税理士試験にも影響があるということです。

そして現在、連日のように衆議院の解散の有無が報道されています。
いま、衆議院が解散となるとどうなるか?
簡単に言えば、12月に総選挙が行われ、新しい体制が出来ることになります。
12月選挙です。
新しい体制が出来るのが12月です。
そこから税制改正大綱の作成に取り掛かるということは、
普通に考えれば、大綱が発表されるのは年明けということになります。

通常、専門学校等では、この税制改正大綱をベースに
改正内容の教材の作成を始めることとなるため、
大綱の発表が遅れれば、それだけ専門学校等の取り掛かりも遅れ、
場合によっては、受験生にその内容が下りてくる時期が遅れます。

ここまで読んで、大筋は理解いただけたでしょうか?

つまり、政治の動向次第で、受験勉強のスケジュールに狂いが生じる
ケースがあるということです。
その場合に、計画的に進められている方は、計画変更を余儀なくされます。
その被害を少しでも軽減するためにも、普段から政治動向にはある程度の
注意を払っておくことも、1つの受験対策と言えるのです。

早わかり 平成26年度税制改正のすべてQ&A (別冊税務弘報 )早わかり 平成26年度税制改正のすべてQ&A (別冊税務弘報 )
(2014/03/08)
鹿志村 裕、熊王 征秀 他

商品詳細を見る


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ ←気が向きましたら、クリックをお願い致します。
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>ヤサイ工場長さん
少しでもお役に立てたのなら、良かったです!

No title

勉強になりました!
プロフィール

ろぼこん

Author:ろぼこん
当ブログの管理人。
過去に税理士試験に挑戦し、3回の受験にてストレートで合格しました。科目は簿記、財表、所得、法人、消費。そのときのノウハウを公開します。

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
DMM FX
検索フォーム
訪問者数
お得情報
資格の大原 税理士講座
新時代WEB通信講座ならこちら
専門学校
関連書籍
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。