スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税法の原文

税理士試験の勉強における理論。
これはすなわち、税法そのものを問うものですが、
税法の原文をそのまま全て覚えるのは途方もない努力が必要になります。

そこで、各専門学校の税理士試験の受験講座においては、
税理士試験の受験用として「理論テキスト」という形で、
教材をまとめています。

これは非常にまとまっているのですが、
「理論テキスト」=「税法」という勘違いはしていませんか?


前述のように、税理士試験受験講座における、
各専門学校の理論テキストは、要点を抑え、
文章を簡潔にしており、勉強する上では不可欠と言えます。
ただ、あくまでこれは税法を「まとめたもの」に過ぎません。

誤解のないように前置きしますと、
基本的には、税理士試験の受験においては、
この理論テキストで大部分は問題なく勉強できます。

ただ、税法の原文というものも、
たまには触れてみることをオススメします。

というのも、税法を要約しているものということは、
省略されている箇所が存在するのも、また事実です。
実務では、そうした省略された部分も含めて重要となる
ケースも出てきます。

せっかく税理士試験の勉強をして税法に触れているのですから、
理論テキストの記載に「?」となったときや、
息抜きとして、税法の原文を見てみるのもいいのではないでしょうか?
また、新しい発見があるかも知れません。

ただ、あくまで息抜き程度なので、原文を真剣に読みこんで、
受験勉強そのものが疎かにならないように気を付けてください。

ちなみに自身の受験生時代には、ときたま原文を読んでいました。
いまは、ネットで簡単に見ることができますからね。
その中で消費税法だけは、ボリュームが少ないので、
本を買って読んでいました。
実際の条文は理論テキストのようにはまとまっておらず、
複数の条文に跨っているケースもあるので、指を挟んで、
行ったり来たりというのには、パソコンの画面よりも、
本の方が適していましたからね。


消費税法令通達集〔平成25年度版〕消費税法令通達集〔平成25年度版〕
(2013/07/19)
税務経理協会

商品詳細を見る



にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ ←他の税理士試験ブログはコチラから。
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 相互リンクのお願いです

>じんさん

相互リンクの依頼、ありがとうございました。
当サイトのリンク集に追加いたしましたので、ご報告いたします。

今後とも、よろしくお願い致します。

相互リンクのお願いです

はじめまして。私は、「税理士ガイド」(http://zeirishiguide.dtiblog.com/)管理人のじん(いわゆるハンドルネームを名乗ることをご容赦下さい)と申します。

早速ですが、貴サイト様にて当サイトと相互リンクさせていただきたく、お願い申し上げます。
突然のお願いで失礼かと思いましたが、どうかお許しくださいませ。
貴サイト様へのリンク設置URLは、http://zeirishiguide.dtiblog.com/blog-entry-2.htmlです。
なお、当サイトの紹介文については任意でお願いします(無くても構いません)。

万が一、リンクについて、差し障りや、お気づきの点などございましたら、ご意見お寄せくださいませ。適切に対処いたします。
この場を借りて失礼しました。
では、失礼いたします。
(特に問題等なければ、返信は不要でございます)

「税理士ガイド」管理人:じん
http://zeirishiguide.dtiblog.com/
プロフィール

ろぼこん

Author:ろぼこん
当ブログの管理人。
過去に税理士試験に挑戦し、3回の受験にてストレートで合格しました。科目は簿記、財表、所得、法人、消費。そのときのノウハウを公開します。

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
DMM FX
検索フォーム
訪問者数
お得情報
資格の大原 税理士講座
新時代WEB通信講座ならこちら
専門学校
関連書籍
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。